絶食系彼女との付き合い方

※このブログへお越しの、男女問わず恋愛に悩める方々へ

 時系列に沿って、最も古い記事から読むことをお勧めします。お時間があれば。

 コチラです→俺が彼女に振られた後の話 - 俺ときどき僕


クリスマスが近づいてきましたね。
今日もウジウジした記事を書きます。

彼氏彼女のいない皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はまったくもって何の算段も立てられないまま、クリスマス→年末年始の世が浮かれ立つ素敵イベントオンパレードシーズンを過ごすことになりそうです。無暗に金だけは貯まっているので、ある程度の散財を目論んでいます。あと温泉行きてぇ…。

というか、今の段階で彼氏彼女がいなくてクリスマスどうしようとか言ってる人は、「いかに楽しくクリスマスをやり過ごすか」という思考に早めに(できるだけ早く…!)シフトした方がいいと思います。男なら友達と馬鹿騒ぎしましょう。「何故我々に彼女ができないのか〜徹底討論@天皇誕生日後夜祭(?)〜」とか開くといいんじゃないでしょうか。特に何も生まれないですけど。結局「顔が…」「環境が…」「捻くれた心が…」とか言い出して終わります。その流れから、「街コンへいこう!」となり、行ってはみたものの「何の成果も得られませんでしたぁぁ…!!」と調査兵団ばりの潔い負け犬っぷりを晒して終了と相成ります。

ここまでワンセットなので絶対真似しないように。でもやった方が何もしないより楽しいかもしれませんね。何がいいかなんて結局分かりません。外国人の友達のクリスマスパーティとか行けばいいんじゃないですか(適当)

それはさておきタイトルの内容です。

絶食系彼女と銘打ちましたが、これどっかで似たようなの聞いたことありますね。絶食系彼氏??忘れましたけど先に謝っておきます。勝手にパクッてすんません。で、その絶食系彼女ですが、このブログの最初の記事から分かる通り、僕の元カノがいい例です。とっても付き合うのが難しいです。その対策を考えてるあたり、僕はまったくもって前に進めていないんですね。似たような状況にいる方々の助けになればと、少しだけつらつらと書いてみます。

まずは特徴を一般化して書き出してみます。

【絶食系彼女とは?】
・自分の時間を取られたくない
・メールや会う頻度はめっちゃ少なくていい
・というか彼氏彼女の関係、異性を好きって何?と思っちゃう
・周りが彼氏持ちばかりでも特に何も思わない
・エッチは苦手、つーか体が心配
・自分が我儘で子供だと分かってるけど、それが私だからしょーがない
・結婚はそのうちできると思っている(将来のことには楽観的)
・口下手

なんか悪いことばかり書きだして恐縮ですが、あくまで一般化するとこうなるっていう話です。極力個人的な感情を排除してます。…これもう付き合うの無理じゃね?って一見して思ってしまう言葉の羅列ですね…。

自分の時間を取られたくない、っていうとこが特に厄介です。
どこに行くにしても、「あんま遠い場所はなぁ」「夕方まででもいい?」「友達とどっかいったりしないの?(私と行く必要ある??的な意味と思われる)」みたいなリアクションを覚悟して提案をしなければなりません。
気が滅入るっつーの。特に旅行は大変です。乗り気になってくれることがほぼないので、一人で行先を考えます。で彼女がチェックする、みたいな。何が楽しいのだろう…。
それでも実際に行ってみると楽しそうにしたりするもんだからタチが悪いのです。嫌いになれないじゃないですか。

で、色々と対策を考えました。
ツッコミどころが多々あるのは承知の上です。

①会う頻度を減らす
そのまんまやないかーい!でもですね、これが一番重要です。
他の友達との予定を入れるのが一番いいでしょう。根本的にネックになっているのは「私としかどこかにでかけたり遊んだりしないなんて、それってちょっとした束縛みたいなもんだわ!私に依存してる!」という彼女の思考です。私は他にやりたいこともあるし、友達とも遊びたいし、家で一人でだらだらする時間も欲しい!と。要は、彼氏にもそうあることを望んでるんですね。お互いもっと自由でいましょうよと。いつでも一緒は息苦しいんでしょうね。

②デートは慎重に
これが難しいです。相手はあまり時間を取られたくないので、場所・時間の制約がかなりかかってきます。
理想としては「近場だけど、いつもとはちょっと違って思いがけず楽しいところ」に連れていくことです。何それすごく抽象的!!例えば、喫茶店に行くにしても、ちょっといい雰囲気のお店を探しておくだとか、いつも行く街だけど期間限定のイベントやってるから買い物ついでに寄るとかそんな感じです。彼女が行きたいところを提示してくれることがほぼないので、相手の趣味嗜好を考えつつ慎重にプランを練りましょう。


③メールは短くテンポ良く
彼女とのメールのやり取りが文通みたいになった時期があります。週で一往復みたいなね。あんま長いと返すのだるいですよね。そうなんですよ。言いたいこといっぱいあっても控えるんですよ。急に何かメールしたくなったら、チャット的なノリでやりとりするのがこの手のタイプには有効です。


④エロいことはしない
これはもう我慢してください。
爆発しそうになった場合、その旨彼女へ申告(極めて穏やかに)するか、DMMをご利用ください。もしくはそういうお店ヘどうぞ。というか浮気でもすればいいんじゃないでしょうか(最悪)


全体的に「もはや付き合う意味なくね??」という印象が拭いきれないですが、それでいいんです。それでも絶食系彼女と付き合いたいというのであれば、大人になるしかないんです。我慢に我慢を重ねるんです。彼女に変わって欲しいなんて口に出してはいけません。男なら行動で示すのです。そんな彼氏の姿を見て、少しでも歩み寄ってくれる彼女であれば、上手くいくかもしれません。そうでなければ、彼女を甘やかし続けるだけになるので、良い関係は望めないし長続きしないと思います。


もし男性女性で立場が逆、いわゆる絶食系彼氏とお付き合いしている女性は、そっくりそのまま逆に考えて下さいね。おなごなら行動で示すんや!


あとは自分がどうしたいか、それだけです。
と、自分に投げかけつつ終わりにしようかと思います。


サンキューガッツ!