読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんな何と戦ってるの?~タガタメ編~

おはこんばんちは。

 

年末です。今年も色々ありましたね。

2014年のハイライトは何ですか?っていう質問に最近ハマってます。残り2日ですが使い倒そうと思います。忘年会で盛り上がりますので、ぜひご活用(?)下さい。

 

ちなみに僕のハイライトですが、もちろん大好きな元カノに振られたことが挙げられます。でもでもやっぱり人は出会いと別れ。素敵な人と巡り会うことができました。

 

恋愛経験は多い方ではなかったので、遅れてきた青春を謳歌しているような今日この頃です。元カノとの日々はあの時の僕にとってあまりに理想的でしたが、今は今で新しい彼女の魅力に気づかされっぱなしの日々です。

 

あまりにタイプが違うので、驚きの連続です。元カノは絶食系彼女でしたが、今の彼女は健康優良児って感じで何とも華やかです。しかしながら昔は遊んでたようなので、それが若干怖いのですが。(穏やかな人と落ち着きたい、というのが僕と付き合った理由だそうで、今は信用しております)

 

元カノについてはコチラ

俺が彼女に振られた後の話 - 俺ときどき僕

 

 

さて自分のことはこの辺にして、本日の内容へ。

 

ふと何か書きたいことがあってタイトルの言葉が浮かんだのですが、なんと失念してしまいました。iPhoneのメモ帳にタイトルだけ書いてあり、なんぞこれとなったんですが、せっかくなので勢いで書いてみます。

 

恋愛に関して、皆さん何か見えないものと戦っておいでではないでしょうか?結婚する同世代が増えてきている昨今、未婚の仲間たちからはこんなことをよく聞きます。ちなみに僕は26歳です。

 

~男~

もっと遊びてーーー

結婚俺はまだいいや

5組に1組は離婚するんだってさ

でも若いお父さんていいよな

ていうか彼女いなくても別にやりたいことあるし

彼女ってどうしたらできるん…

 

~女~

だらだら付き合うつもりなら辞めてほしいよね

結婚したいけど彼のココがだめなの

男の人はいいけど女子は27いったらジリ貧だよね

気長にやります

彼氏は今はいいかな~(カワイイ)

今26でしょ?で彼氏いないから、探すのに1年かかるとするじゃん。出会ってすぐ結婚てのもアレだから1年は付き合ってって考えるともう28じゃん。子供のこと考え出すの結婚してから2~3年てすると、30ちょいだよね?あれ、今もうイケてる旦那候補の彼氏いないと詰んでね?やばくね??

 

などなど…

 

まぁ世間でよく言われてることではありますが、基本的には男は自由でいたいのでしょう。女性はと言えば、家族を持つことを考えると猶予があんまりない世代なわけですね。どちらかというと僕は早く結婚したい口なのですが、色々と葛藤はあります。

この世代、色んな考えがけっこう入り混じってて面白いわけです。僕はそんな彼らの行く末を見てるだけでもごはん3杯くらいいけそうです。結局身内の等身大の物語は極上のエンターテイメントなんですわな。

だから、友達や大事な人との思い出は沢山形にして残しといた方がいいと思うわけです。老後がきっとたのしいですから。ご高齢の方は、思い出と人とのつながりを食べて生きていくのだと、会社のお偉いさんが言っておりました(遠い目)。リア充がこぞってFacebookリア充報告をするのも納得がいきますね。

 

で、ちょっと面白そうなんで、上記のようなことをのたまう人々を、結婚観という観点で系統別に分けてみようと思ったのです。ちょっとやってみましょう。

 

①俺ってまだまだこれから 高スペック系男子

僕の友人には少ないタイプです。男らしいorイケメンor仕事できるor元スポーツマンに多いですね。とにかくカワイイ子とひゃっほーできればいいと絶対心のどこかで思ってるタイプです。口に出すのは良いヤツで、出さないヤツは超絶ムッツリか変態です。たぶん。

生物的にも社会的にも能力値が高いため、人生イージーモードです。ただ彼らもまた努力をしているのは決して忘れてはならない事実です。何に対してもストイックな彼らは、卑屈な男子の大敵であります。

結婚に関しては仕事面での高い目標を持つのと同様、パートナーにもそれなりのステータスを求めるので、最終的に色々苦労はしそうな気がします。しかし遊ぶのはおてのものでしょう。譲れない価値観が多く、プライドも高いので、女性はそれをどこまで寛容に受け止めるのかがカギになってきます。また、結婚を急かすのも得策ではないでしょう。

 

推定結婚適齢年齢:33~38 

 

②色々悩むよね~ 優柔不断系男子

僕はここにカテゴライズされると思います。夢は幸せな家庭を築くことで、運動会で写真とか最前線で撮っちゃいたい、子供のハプニング集をYoutubeにupしてview数稼ぎたい、的な願望を持っています。しかしながらイケイケ男子よりも自分に自信がなかったり、能力がなかったりして、「一人の女性の人生を受けとめて幸せにする」ことへの恐れみたいなものを抱えています(同時にそれを幸せの理想形と考えてたりするわけです)。

 いい人だけどちょっと~とか言われてる人ないし言われたことがかつてある人はだいたいココに入ります。有体に言って普通の人です。結婚願望はやや強く、尻に敷かれてもそれを尻に敷かれていると思わないタイプなので、結婚生活は上手くいく傾向にあります。謙虚に空気を読むことで上手に生きていけると考えているでしょうね。知らんけど。

 

これはあくまで僕の予想ですが、地味な男性とかなり綺麗な女性のカップルがいた場合、遊び疲れた女性が安寧を求めてこの手の男性をパートナーに選ぶということが、多分に起き得るのではないでしょうか。よって、彼女の顔面気にする地味系男子は手堅い会社に勤め、堅実に生きて下さい。

 

推定結婚適齢年齢:25~29

 

③好きなことで生きていく ノマド系男子

最近増えているような気がしますが、一言で言えば、「面白いかどうか」を基準に生きているタイプのやつらです。別に彼女がいるいないということ自体のプライオリティーが高くないので、結婚に関しては何ともつかみどころのない存在です。

起業を考えたり、副業で儲けたり、アート方面で創作活動をしたり、田舎に隠居してクラウドファンディングでイケてるwebサービスを開発したり、まぁ色々だと思います。結婚という観点で言えば、自分のサポーターとして伴侶を求めるか、同じような価値観で生きている女性に魅力を感じるか、というところで大きく分かれてきます。

どちらにせよ、情熱を持って生きているオプティミストなので、地味系女子とは相性が悪そうです。

友人としては非常に刺激的で面白い人たちなので、動向を見守りつつ適度に遊びで絡んでいると楽しいです。

 

推定結婚適齢年齢:?(唐突に決めそう)

 

④社会の闇 理系環境引きずり系男子

例えばの話です。高校から理系を選択。大学の専攻は物理、サークルは特に入らず、気安い男友達とつるむ程度。院に進学し研究に没頭、研究室の推薦で大手メーカーの技術職に…。こんな男性が結構います。女子との関わりは希薄で、彼女いない歴年齢なんてのもザラ。彼らがどんな思いを抱えているか、僕は知っています。

彼女が欲しいなんてのは当然。当然だけど、どこで探せばいいか分からない、女性とどう接したら上手くいくのか分からない。学校ではそんなことは教えてくれなかった。自力でどうにかしようにも、勝手が分からない、センスがない…。

ちょっと④だけ話がずれてますが、女性に慣れていない点を除けば、非常に優良物件です。収入は安定しているし、遊び癖もなければ浪費もしない。優しいし文句もあまり言いません。

イケてるイケてないで言えばイケてないし、ダサいかダサくないかで言えばダサいです。そして理屈っぽい。全てを言葉で表現し、確認しないと前に進めないので、恋愛は当然下手くそです。

でもなんだか、彼らの幸せを願わずにはいられない、そんな人種なのです。結婚に関して言えば、昔ならお見合い結婚をするような層かと思います。その文化が失われた今、彼らは路頭に迷っています。誰か助けてあげてください。

 

推定結婚適齢年齢:30~35 (男性として程よく熟成してからお召し上がりください)

 

・・・

 

とりあえず男性についてなんとなく書いてみましたが、なんかあんまりですね…。④は趣旨もずれてきてますね。

 

今度追記か何かで女性についても書いてみます。

 

そんでタイトルなのですが、結局みんないつ結婚するのが適当なのか(はたまたしない方がいいのか)手探りで考える中で、見えない敵と戦っているのではないかと。「結婚適齢期」という名の見えない敵と。

 

それに対する僕の現段階での結論が、「タガタメに(誰がため)生きる」ということです。急になんだ、という感じですが、タイトルありきで集約しようとしているのでスンマセン勘弁してください。

結局、「この人のために生きたいなぁ」と思えた瞬間があれば、それが男であれ女であれ、結婚を考え始めるスタートラインなんでしょう。そこから先はそれぞれの都合と、タイミングと、考え方でいかようにも変わります。なので、それらを擦り合わせつつ、良い意味での人生の墓場に向かって行きたいなぁと考える、そんな夜でございました。

 

ミスチルの「タガタメ」とりあえず聴いていきんしゃい。 


タガタメ - Mr.Children - HOME TOUR 2007 - YouTube

 

現場からは以上です!皆様良いお年を。